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タクシーを呼ぶ

運輸安全マネジメント

平成18年10月1日施行の国土交通省告示第1087号旅客自動車運送事業運輸規則(昭和31年運輸省令第44号)第2条の2の規定にもとづく 「旅客自動車運送事業にかかる安全マネジメントに関する指針」、および同告示第1088号「旅客自動車運送事業運輸規則(昭和31年運輸省令第44号)第 38条第8項の規定にもとづく「旅客自動車運送事業者が従業員に対して指導および監督を行うために講じるべき措置」を受けて、次のとおり取り組んでまいります。

1. 輸送の安全に関する基本方針

「タクシー事業を中心とした事業活動を通じて社会に貢献し、お客様から信頼される地域一番のタクシー会社を目指す」を経営理念とし、「法令を遵守し、社会規範や企業倫理により行動する」・「お客様の安全を最優先する」を企業行動規範として掲げ、輸送の安全に関する基本方針を次のとおり定めます。

  1. 社長は、輸送の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全確保に主導的な役割を果たします。 また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾ける等現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に輸送の安全確保が最も重要であるという認識を徹底させます。
  2. 安全マネジメント(輸送の安全に関する計画の作成・実行・チェック・改善の一連のPDCAサイクル)を確実に実施し、全社員が一丸となって業務を遂行することにより絶えず輸送の安全性の向上に努めます。
  3. 輸送の安全に関する情報について、積極的に公表いたします。

2. 輸送の安全に関する平成28年度目標

基本方針にもとづき達成すべき成果として、平成28年3月開催の「グループ三社安全運転対策推進委員会」において、平成28年度目標を次のとおり定め、具体的な行動を講じてまいります。

  1. 全社的安全目標
    安全理念「私たち奈良近鉄タクシーグループは社是『お客様第一』のもと、道路交通法を遵守し、交通事故のない明るい社会づくりに貢献します。」
    安全方針「お客様の安全安心を最優先する」「重大事故ゼロを目指す」 安全スローガン「交差点事故を撲滅」 サブ目標「道路交通法の遵守」
  2. 事故件数の削減
    重大事故・交通違反・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ゼ ロ」
    有責事故件数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前年度比較▲49.2%以上
  3. 具体的な行動
    1. 本社において安全運転対策推進委員会を設置し、毎月1回開催していきます。
      委員会には、社長はじめ安全統括管理者、営業部長、グループ会社含む各所長および委員会事務局員が出席し、発生した事故の状況と原因の究明および防止対策を討議するとともに、安全向上に関する調査・研究、意見交換等を講じていきます。
    2. 毎月第一木曜日を「安全を確かめあう日」として設定し、本社管理職が各営業所の早朝からの始業点呼の立会および運行前点検の立会を実施していきます。
    3. 各営業所においては、統括運行管理者、運行管理者、運行管理補助者および整備管理者による定期連絡会議開催やドライバーの代表者も加わった「安全運転対策推 進委員会職場実行委員会」を開催し、本社で開催した安全運転対策推進委員会での取組みを実施するための具体的施策を講じ、所属員への周知徹底を図っていきます。
    4. 無事故・無違反運動(SDチャレンジ運動)を毎年実施していきます。
      交通事故は交通違反行為によって引き起こされる結果です。道路交通法等関係法令を遵守するとともに、日頃から違反を把握し指導することによって交通違反ゼロ=交通事故ゼロにつなげていきます。
    5. ドライブレコーダーの画像およびデジタルタコグラフのレーダーチャートを分析・活用し事故防止を図っていきます。
      平成20年3月に事故発生時の走行情報を記録する映像記録型ドライブレコーダーを、さらに平成21年1月に瞬間速度、走行キロおよび走行時間の3要素をデ ジタル信号で電磁的に記録し、運転時間・休憩時間・最高速度・急発進・急減速・運転評価の出力でタイムリーな運転指導ができるデジタルタコグラフを自動車 事故を未然に防止する有効な手段として、乗用全車両に搭載しました。今後さらなる安全運行の徹底に努めていきます。
    6. 国および奈良県が提唱する春・夏・秋・年末年始の交通安全運動に積極的に参加し、全社あげて各営業所における早朝点呼、ターミナルおよび運行前点検の立会・指導を実施していきます。
    7. 奈良近鉄タクシーグループ三社安全運転研修会を毎年実施していきます。
      公共交通機関であるタクシー事業の第一の使命である「安全輸送」を更に進めるため、グループ会社を含めた全営業所から選抜されたドライバーによる安全運転競技 会の開催により、運転技術、車両点検、接遇等の「基本」を再認識するとともに、なお一層運転者の資質向上を図っていきます。

3. 自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計

基本方針にもとづき、自動車事故報告規則第2条に規定する事故が発生した場合に総件数および類型別事故件数に関する統計を公表します。
なお、昨年度(平成27年4月1日から平成28年3月31日までの間)において該当する案件はございませんでした。

4. 輸送の安全に関する組織体制とその連絡網

安全マネジメントの実施にともない、輸送の安全確保について責任ある社内組織体制を法令にもとづき構築しました。また、同時に事故・災害等有事発生した場合の報告連絡体制の整備も図りました。
詳しくは当社の安全管理規程(安全マネジメント)をご参照ください。安全管理規程(PDF形式)

5. 輸送の安全に関する教育および研修制度

奈良近鉄タクシーは、社員として入社したときから新入採用時の基礎教習をはじめとして、次のとおり社内安全研修制度を整え、個人指導および集合 研修制度、さらには管理監督の立場にある者の教育を実施し、安全確保の意識を促しております。今後も輸送の安全性の向上に向けより良い教育・研修・訓練制 度の充実を図ってまいります。

    1. 新入採用時の基礎教習
    2. 配属3か月後研修
    3. 自動車事故対策機構での適性診断受診 ・法定基準=初任診断・適齢診断 ・社内独自=事故発生者に対する特定診断・または特別診断

前回受診から一定期間の経過者(5年毎)に対する一般診断

  • 運行管理者講習受講
  • 事故発生運転者研修会
  • 運転者特別研修会
  • グループ安全運転研修大会
  • 救命救急普及講習等
  • 管理監督者研修
    ・助役研修・先進同業他社訪問・健康管理対策研修・交通労働災害防止研修等
  • その他各営業所においては、日常の勤務を通じて安全運転、健康管理、接客、運転適性診断等の内容の運行管理に関する個別指導を実施していきます。

6. 輸送の安全に関する内部監査の実施と結果

平成27年度にグループ会社の全事業所を対象として内部監査を実施しました。監査では、運行管理をはじめとして労務管理・業務管理・車両管理に 関し、全12区分35項目について、関係法令や社内諸規程に照らし、輸送の安全確保のための機能が適正に運営されているか確認しました結果、良好でありました。

7. 安全統括管理者

奈良近鉄タクシー株式会社 安全統括管理者
常務取締役更谷 壽之 (平成28年6月23日現在)
株式会社竜田タクシー 安全統括管理者
取締役支配人中川 康久 (平成28年6月23日現在)
三都交通株式会社 安全統括管理者
所長辻井 旭 (平成28年6月23日現在)